さほどそれほど

おっととわたしと平凡でまあまあ楽しい日々

さよならチョロリ

f:id:savarinrin:20210330105630p:plain

世の中何が他の人を不快にさせるかわからない。みんなが生えてる鼻毛でも、はみ出しちゃだめらしい。本人が気にしていなくとも、他の人が気にするんだって。指摘するべきか悩むとか、気になって集中できないとか、ただただ不快とか。「お気になさるな」ではすまされない、ハラスメント案件のようだ。中年ともなると、ただそこにいるだけで嫌われ疎まれかねないしね。せめて小ぎれいであれ。身だしなみは整えましょう。というわけで、わたしは毎朝おっとの鼻の穴をチェックしている。鼻が高く、鼻の穴の大きめなおっとは、鼻毛がこんにちはしがちなのだ。万一はみ出た鼻毛を見つけたら、さりげなくそっとおっとにお伝えしている。「鼻毛チョロリだよ」「パヤパヤだよ」「ボーだよ」。そして「どれどれ」「ほら」「本当だぁ」「主張強めの毛ですな」。身だしなみのチェックのはずが、このやり取りを楽しんでしまっている。でも、鼻毛をそのまま野放しにはできない。み・だ・し・な・み。然るべく処理致します。ハサミで切ったり、中に隠し(戻し)たり。最近では鼻毛カッターが仲間入り。ブーん、バリバリ。鼻毛一掃です。身だしなみは整ったけど、すこし寂しい気持ちです。おば