さほどそれほど

おっととわたしと平凡でまあまあ楽しい日々

編み物でもいかが?

f:id:savarinrin:20210209161104p:plain

 2月10日はニットの日なんだとか。へぇー。ならば最近編みあがったニットものをご披露しちゃおうかな。2021年はじめ、なかなかやる気が出ないわたしはテレビ見たり、ネットしたり、堕落した日々を送っていました。が、こりゃいかんと始めたのが棒編み。編むのはメリヤス編みのレッグウォーマー。あまり考えることなく、単調なのでやる気のないときにもってこい。使う毛糸は本業のあみぐるみの試作で痩せてしまったものや、半端なもの。すこぶる地味な色ばかり。でも贅沢はいえません。毛糸の有効活用とわりきって編みます。編み図はありません。自由です。でも一応何段編んだかを数取器で数えています。紅白歌合戦野鳥の会の人がカウントに使うあれです。一段編むごとにカシャと押すんだけど、押し忘れることも。きちんと数えられていないけど、あのカシャって音がやってる感を演出してくれます。カシャ、カシャ。気持ちいい。仕上がりは柄も長さも左右非対称。でも履けますから。それに堕落回避が目的なのでこれでよしです。幸にもおっとはそういうデザインだと思ってくれています。ちなみに編み物にはセラピー効果があるらしい。Let's knitで癒し。おば