さほどそれほど

おっととわたしと平凡でまあまあ楽しい日々

路線バスにのって

f:id:savarinrin:20200207200322p:plain

おっとの提案でお隣の市まで路線バスに乗ってみました。車でも電車でも汽車でも行けるけど、あえての路線バスです。なぜっておっとはバスの運転に興味津々なのです。夜な夜なYouTube でバスの運転動画をみるほど好きなのです。バスって割高なんだけど。まぁいっちょ路線バスで行ってみるか。行きに乗ったのは年季の入ったバス。日除けのカーテンが触っただけでちぎれそうです。床からびよーんと伸びるシフトレバー(ロッドシフト)もまだ健在で、おっとはそのシフトさばきに夢中。ただ、座ったのが運転手さんの真後ろの席。ちょっとみえにくかった…ちょっぴり残念。用事を済ませ、お昼に蕎麦をいただき、さて帰ろうか。何で帰ろう…、路線バスリベンジ決定。せっかくなので別路線。狭い住宅街と高台の住宅街を経由します。今回は運転席がよくみえる席にも座れて、リベンジ成功。かと思いきやオートマ車でした(行きのマニュアル車のロッドシフトのほうが面白いらしい)。確かにちょっときれいなバスだもんな。ま、それでも楽しげなおっと。それを愛で楽しむわたし。いい休日でしたな。またそのうち一緒に乗ってもいいよ。そのうちね。割高だから。そのうち。 おば